ネットで結婚指輪を買うのってあり?なし?

 結婚指輪といえば、シンプルなのがいいな、可愛い指輪がいいな、変わったデザインがいいな!なんて想像が膨らみますよね。
 では、皆さんどのように結婚指輪を選ぶのでしょうか? 今や実店舗ではなかなか見つけられないアイテムが見つけられたり、クリック一つで欲しい商品が手に入ったり…多くの方が、便利に活用していることでしょう。では、大切な「結婚指輪」の場合、ネット購入という選択肢はどうなのでしょうか?今回は、婚約指輪をネットで購入するのはありかなしかアンケートをとってみました。

結婚指輪ネットでの購入はあり?それともなし?

Instagramのアンケート機能を使って調査した結果

あり・・・39
なし・・・61

「あり」と回答した方は、全体の約4割。これを多いか少ないか感じる人はそれぞれですが……結婚指輪は「なし」と判断する方のほうが多い結果となりました。さっそく、それぞれの詳しい意見も見てみましょう。

「あり」と答えた人の意見は...

・ネットでも気に入ったものがあればいいと思うから
・手軽で便利だから
・お得感があるから
・接客を気にせずじっくり選べるから
・お店へ行くのが(時物理的に)大変だから
・店舗で下見してからのネットでの結婚指輪の購入はありだと思う
・信頼できるメーカー・ブランドであれば、足を運ぶことが出来ない距離のお店にネット購入を申し込むことも検討して良いと思う
・今やインターネットでなんでも購入できる時代。自分の時間があるときに、好きな場所で購入でき、忙しい現代人にはたいへんですが結婚指輪のネットでの購入はありだと思う
・きちんとした保証書や鑑別書・鑑定書などの書類がつくのであればインターネットでの購入もありだと思う

信頼のおけるメーカー品、店舗での下見、しっかりとした保証書など、こういった前提があるのであればネットで購入をしても言いと考える人が多かったようです。仕事が忙しい方にとっても、やはりネットで購入するのは便利なのかもしれませんね。

「なし」と答えた人の意見は・・・

・ネットで購入したという事実が気になる
・実際に身に付けてみないと、デザインが自分の指に合うかどうかは分からない
・高価すぎるので、ネットで購入するのは、ちょっと不安
・どんなに素敵な指輪で、どんなに安い価格で売られていたとしても、現物をみないとわからないから、ネットの購入はありえない。
・できればお店で店員さんと相談しながら選びたい
・インターネットだと偽物の可能性もありそうで心配

ネット購入で不安に感じる点とは?

・装着、サイズ感・・・実際に手に取ってつけてみないとわからないものです。こうした不安を解消するため、サイズゲージの貸し出しサービスを提供するショップも出てきています。リングサイズを確かめることができれば、失敗も防げそうです。

・アフターケアやメンテナンス・・・指のサイズが変わってしまったり、傷、破損した時などに対応してもらえるアフターサービス。長く使い続ける結婚指輪に欠かせないポイントです。いざ利用しようと思ったときに、どうすれば良いのかを確認しておくと安心ですね。

・写真と実物のちがい・・・一生ものの結婚指輪でこんな失敗をしてしまったら、一生の後悔にもつながってしまいます。指輪の質感やデザインにこだわる方は、ネット上の写真だけではなく、クチコミや、事前にお店へ問い合わせてしてみるなど、情報を集めるのがオススメです。

結婚指輪はやっぱり目で見て触れて購入したい

 アンケートの結果からネットでの購入は「なし」と答えた方が過半数でした。
便利でリーズナブルなネットで購入するのもいいけれど、やはり目で見て触れて、そしてお店の方と相談して、お二人の希望に沿うような一生ものの結婚指輪なので納得できる方法で購入してくださいね。